【Back4Brood】DPSを最大限生かして回復もできる!!SMGビルド紹介

どうもみなさん新年明けましておめでとうございます。わくわんのわくです。

今回は2022年一発目はB4BのSMG特化デッキを作ってみてソロで遊んでみました。結構強く非常に面白かったので、一人で遊びたい方にはすごくいいビルドができたのではないかなと自信があります。ただ、このデッキはチームプレイには敵してはいませんので、注意願います。

もちろんDPSが絡んできますので、サブマシンガンのアンコモン以降のDPSも記載しておきます。ぜひゲームでSMGの種類に悩んだ時に参考にしていただければ幸いです。

この内容はYoutubeでも解説していますので、興味のある方はぜひ遊びにきてください。

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限定的カードデッキ

B4Bのコンセプトは、敵をなぎ倒してチームでミッションをクリアすることです。唯一全武器で近接とサブマシンガンが前衛で大量に敵をなぎ倒すことが可能になると私たちは考えます。なので、ホードに耐え抜ける最高のDPSを生かしてACT1を想定したSMGデッキを考えました。

ACT1限定にしている理由は、15枚をSMGだけの構成で入れたとしてもプレイヤーが少なければ、ミッションをクリアするのに必要なカードが足りないと思いますので、マップ限定にしています。

条件が2つある

ソロキャンペーンで遊んでいる方にはうってつけのカードデッキになること間違いなしだと思います。チームで遊んでいる方にはFFダメージやキャラの制限などであまりおすすめできないことはご了承ください。

  • キャラ⇒カーリー限定
  • サブ武器⇒TEC9

最初からこのサブ武器を所有しているキャラはカーリーですので、かなり限定的なデッキになってしまいます。二丁のSMGを持てたらそれだけでDPSが上がるのでいいと思います。

コモン武器のDPSについては下記よりご確認いただければと思います。

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レア度別SMGDPS

DPSを生かしたサブマシンガンをご紹介しているのに全難易度のDPSを紹介しないのはよくないと思いましたので、記載しておきます。

アンコモン・・・使いやすさだけでいえば、私の好みはMP5一択なんですけどね。アンコモンに関しては1位と2位の差がほとんどないのでどちらを使ってもいいかなと思います。

コモンDPSの時はMP5が1位でしたがアンコモンで威力と速射の速さで上位にVECTERが食い込んできました。

最近よく使用しているのですが、かなり精度もよく感じます。ただし、やはり装弾数が他の武器に劣ってしまうことが難点ですので、アタッチメントのマガジン数を上げるものをつけることと「弾薬庫」や「弾薬ベルト」などのカードで弾持ちをよくしないと正直きつくなります。

レア・・・レア度が上がってくるとここからは差が大きく出てしまいます。

使いやすさ的にもUMP45に関してはレティクルがかなり広くアサルトライフルのような使用感があるため腰うちをするには不向きのように感じますので、あまりこれから紹介するデッキには不向きとなってしまいます。

エピック・・・MP5が威力の差が大きく出てしまっていて3位まで落ちてしまいます。

上位の武器を使用する際、リロード速度や装填数に問題があるかもしれませんが、アタッチメントでカバーすることでさらに強力な武器にカスタマイズすることは可能だと思います。

SMGの威力についての解説も行っていますので、興味がある方はコモン武器のみですが射程距離なども記載していますので下記よりご確認ください。

アタッチメント

最強の武器を完成させていくことで、さらにホードに耐えられる確率や変異体相手にも多少の大ダメージを与えることが可能になると考えます。

  • 射撃精度上昇⇒レーザーサイト・コンペンセイター
  • リロード速度・装填数上昇⇒高速マガジン・拡張マガジン
  • 武器切り替え速度⇒タクティカルストック
  • 移動速度⇒軽量ストック

数あるアタッチメントからこのどれかをつけるだけでもかなり違うサブマシンガンが出来上がると思います。サイトに関して高照準スコープ・ACOGの使用はあまりお勧めしません。

近距離タイプのSMGの特性上遠くの敵を狙うことよりもコモン相手に大量の敵をなぎ倒す方がチームに貢献できます。

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前衛SMG特化デッキ

最初の二枚でリロードする時間短縮と弾薬の節約をしています。

3・4のカードについて前衛はダメージ食らう率が高いので、回復と火炎瓶でホードに耐えられる率を上げる。

5からは攻撃と回避に回していきます。

12枚目ACT1の4-2 最悪の状況の最後に窓を塞ぐミッションがあるため、使用速度を上げておく。

13・14さらに攻撃力と移動速度を上げていく。

最後に雷鳴のための予備カードをいれています。

パーティーで遊びたい方向けに

追いはぎ・放火魔のカードを抜きましょう。パーティーの場合FFダメージが入る火炎瓶の使用は嫌われてしまいます。代わりに機動力を上げるカードを2枚入れることで逃げながら戦うことが可能になりますので、「猛ダッシュ」「全力ダッシュ」などを入れることをおすすめします。

ACT1は特に駆け抜け前提のマップが多く存在しますので、多少の機動力アップは入れておきましょう。チームの最後の砦のような存在もどこかのタイミングで必ず必要になってきます。

変異体相手はサブマシンガンでは威力不足という難点がありますので、BOTがチームにいない場合は「死の烙印」を入れるのもいいと思います。

このカードはチームスタックがないためBOTと同じカードをいれてもダメージ10%しか上がりません。

SMGデッキまとめ

B4Bの本来のゲーム性は敵をなぎ倒してスカッとすることにあると私は考えています。ここを理解したうえでDPSを最大限に生かしてホードに耐え抜ける武器が近接とSMGだけができるのではないかなと思います。

もちろん機動力も抜群の武器ですので、使いやすさでは間違いなくナンバー1です。

しかし、少しカードデッキを組み合わせるのが難しいというのが正直あるのかなと思います。機動力デッキがナーフされた今サブマシンガンでどれだけチームの前衛で戦えるカードデッキが組めるかでミッション完了率が違ってくると思います。

Youtubeでの解説もしていますので、遊びにきていただければうれしく思います。よかったや役に立ったと思った方は高評価・チャンネル登録よろしくお願いします。

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