こんにちは、わくわんのわくです。
今回はスナイパーライフル の威力についてと言いたいところなんですが、スナイパーは3丁しかありません。 ということで変異体特化スナイパー&ショットガンをコンセプトにした組み合わせカードも解説していきたいと思います。
最初は威力についてお話させていただきますが、この中で一番高威力のスナイパーと高威力ショットガンの組み合わせを持つにはどういったカードで 何枚いるのかを説明します。
- B4Bでスナイパーを使用している方
- 変異体を倒すのに苦労している方
- 高威力メインにしたい方
今回の内容は動画でも解説していますので、興味があるという方はぜひご覧ください。
スナイパー・ライフルの威力
威力についてのダメージ検証はコモン武器の通常ダメージで行っていますので、 レア度の威力検証はできていませんのでご了承ください。
M1A
スナイパーライフル唯一のセミオートライフルです。 装弾数も10発と多いのが特徴。 連射力もあるので活躍の幅は広いです。 スナイパーライフルは持てる弾薬が少ないので弾持ちが悪くなりやすいです。
火力が弱いと弾薬の消費が激しいので、アタッチメントやカードで補っておきましょう。
Phoenix 350L
バランスの取れたボルトアクション式スナイパーライフルです 発射感覚は短いので、外してしまってもリカバリーが効きやすい 装弾数が少ないのが気になるところです。
アタッチメントで装弾数を上げて、あとは自分の好きなようにカスタマイズが可能になります。
Barrett M95
対変異体に特化したボルトアクション式スナイパーライフル。全武器で最も威力が高く、よろめき効果も高いです。 威力と引き換えに取り回しなど悪い為 外してしまった場合ロスが大きいです。
アタッチメントやカードをあらゆる手段を使って補わないといけなくなりますので、 比較的あまりおすすめはできないです。威力だけが取り柄のような印象です。
スナイパーまとめ
M1Aだけあまりにも低いのはかなりびっくりなんですけど、10発の装弾数は魅力的かもしれません。Barrett M95は威力こそ高かったのですが、引き換えに取り回しが悪すぎてかなり使いにくかったです。
スナイパー&ショットガン組み合わせカード紹介
あくまで個人の意見ですので絶対ということは ありません。誤解しないように願います。
組み合わせとしては6枚しか紹介しません。補助として5枚紹介します。 余裕が出る枚数に関しては自分の思うデッキを カスタマイズしてもらっても大丈夫です。 また、5枚~6枚は必ず必要になります。
6枚以下では機能できないので、 カードが引ける枚数が少ない所ではおすすめできません。
組み合わせとしては6枚しか紹介しません。補助として5枚紹介します。 余裕が出る枚数に関しては自分の思うデッキをカスタマイズしてもらっても大丈夫です。 また、5枚~6枚は必ず必要になります。
カードの容量を取ってしまっているんですけど、後々のマップ攻略でのカード組み合わせの自由度を考えると6枚は必ず欲しいです。
固定でドローしたいカード
- 一つでは無意味⇒メイン武器を二種類持てるが、武器切り替え速度がマイナス25%
- クイックキル⇒射撃精度+50%ですが、照準が覗けなくなる
- 光学マニア⇒射撃精度+30%ですが、スタミナがマイナス20%
- フロントサイトフォーカス⇒射撃精度+20%ですが、デメリットなしです。
- リロード管理⇒武器をしまう事でリロードが出来るが、弾薬容量がマイナス15%
- 射撃準備⇒武器の持ち替え速度が50%が上がるのですが、ダメージ耐性マイナス5%
射撃精度を100%にしたいので、2枚目~4枚目までは同じ効果のカードを入れていきます。
射撃精度を上げた理由なんですが、スナイパーをショットガンのように変えるには射撃精度を100%にすることで腰うちが可能となるからです。
二種類のメイン武器で切り替え速度が遅い上に装弾数がよくない事を考慮して、リロード管理と射撃準備を導入しています。
補助カード
補助としての意味はマイナス面をカバーしたいや射撃準備いらないといった方は今回紹介する補助カードを入れてみてはいかがでしょうか?
耐久力が足らないという方
- バイク用ヘルメット
照準は覗けないのですが、上記で紹介した固定カードのクイックキルによる照準が覗けなくなるがすでに入っていますので、デメリットはなしとなります。
体力+10・ダメージ耐性+15%が上昇。
威力を上げたい方
- 銀の弾丸
変異体1体を倒すと銅貨5枚失う代わりに、弾丸ダメージ+10%と弾の貫通力+150%上昇
変異体を倒すのに5枚銅貨を失うのがきついという方は、パーティーであれば、銅貨を預かってもらうことで対策可能となりますが、ソロの場合は入れるべきではない かもしれません。 - 超集中
覗く速度-75%ですが、覗く必要がありませんのでデメリットはなしです。弱点ダメージ+50%となります。
銀の弾丸を入れるのがきつい方は 超集中を付けるのがいいかもしれません。
弾薬容量が心配な方
- ストックポーチ
スナイパーライフルの弾薬容量+30%・スナイパーライフルのダメージ+10% - 薬砲キャリア
ショットガンの弾薬容量+30%・ショットガンのダメージ+10%
ご紹介した固定カードを1枚~2枚抜く方法もあります。 アタッチメントで補助できる部分もあるので、そこも視野にいれると より自由度が広がります。
運要素が含まれる上にこの後に紹介する武器構成に合うアタッチメントを 付けられるかどうか分かりません。
構成からのおすすめ武器紹介
実際に私はこの構成デッキでショットガンとスナイパーを使ってみた結果、これから紹介する武器が一番だと思いました。
ショットガン
- TAC14
ショットガンの中でも2番目に威力が高いので、変異体専門で倒したいという方にはおすすめ!!
3発と装弾数が少ないですし反動も大きいのですが、 リロード管理が付いているのでリロードする必要がない分打ち込み度が高いと思います。 - AA12
ホードに耐えたい方は、威力が弱いですが連射力でカバーすることで耐えられる確率が高くなると思います。
AA12を持つ場合、自分がダウン中でも変異体を倒せるようにショットガンをメインにしスナイパーをサブに持つようにしておきましょう。
ナイトメアはエクストラライフはありませんので、どちらでも大丈夫です。
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スナイパーライフル
- PHOENIX 350L
威力はBarrett M95よりは落ちるのですが、 使い勝手がよく使用感がいいです。装弾数が少ない分のは難点かもしれません。
高威力を二つ掛け合わせる事で、変異体を倒すのにそこまでの時間がかかる事はありません。また、高威力同士ということもあり、よろめかす事が確率ででき非常が撃ちやすいです。
まとめ
いかがでしたか?
最近はバグも多く変異体が多く出現するため、厳しいと思う方もたくさんいらっしゃると思いますが、高威力同士で強いのか試したい方は一度試してみてください。
固定カードで使っても倒せないということもあると思いますので、入れ替えながら自分の思うカードと武器を組み合わせてゲームを楽しんでいきましょう。
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