こんにちわ わくです。
今回はアサルト・LMGの威力とこの銃に合ったキャラクターやカードも紹介していきます。
B4Bにも距離減衰はあるのは知っていましたか? 今まで火力=威力と思っていたのですが、実は違うみたいです。 みなさんはお気づきでしたか?ここを知っているのといないのとでは大きな違いが出ます。有用性のある情報をお届けします。
演習場でお試しで銃の威力を試している時に、「ん?」と思ったことがありました。それぞれの内容を見ていると火力という項目の事です。
銃の火力表記とダメージ量が比例しないことが分かったんです。ほかにもおかしな点がたくさん見つかりましたが・・・。今回は威力をメインにしますので割愛させていただきます。
皆さんはお気づきでしたか?きっと同じように思っている方はたくさんいると思います。
- B4Bでアサルトライフルを使いたい
- ずっとアサルトを使っている
- アサルトの威力に興味がある方
ダメージ検証はコモン武器の通常ダメージで行っていますので、 レア度の威力検証はできていませんご了承ください。
また、この記事の内容は動画でも解説していますので、興味がある方ぜひ確認いただければと思います。
アサルトの特徴
全体的な印象はリコイル制御の難しいが凡庸的で中遠距離向きのタイプです。しかし、各銃にはかなり特徴が違っていて人によってかなり使用感が変わってきます。
SCAR
使用感もいいのですが、連射力もあり高威力で申し分ないです。もう少し弾薬数を入れられるとありがたい。高難易度になればなるほど、リロードなしでは倒すのは難しいです。
最大ダメージ距離⇒17M以内
最小ダメージ距離⇒27M以上
27M以上離れた状態で攻撃をしても9.6のダメージしか与えることが出来ません。
人気の銃なのですが、反動が大きい為反動抑制のアタッチメントでカバーしましょう。 また争奪戦に負けた場合の候補も見つけておきましょう。
AK47
反動が大きい印象です。使用感的にはかなりいい方なんですが、精度があまりにも悪すぎると仲間へダメージを与えやすい感じなのかなと思います。SCARが取れない時にはおすすめです。
最大ダメージ距離⇒17M以内
最小ダメージ距離⇒27M以上
リコイル制御が難しいと思った武器ですので、扱う場合は制御を練習しておくと弾の節約ができると思います。 争奪戦の1番手2番手候補に成りうる人気の銃です。
M16
3連バーストなのでかなり反動が加えられていて制御が難しい上に弱すぎると思いました。変異体は2リロードぐらいしないと倒せません。
最大ダメージ距離⇒12M以内
最小ダメージ距離⇒22M以上
少しサブマシンガン的な要素が含まれていますが、腰うちするには使いづらい印象です。 苦手な人も多いと思いますので、違う武器を早急に探す事をおすすめします。
M4 Carbine
威力が弱いため弾の消費が激しすぎます。どうしてもの時だけにしか使用しませんが、できればあまり使いたくないかなと思ってしまう印象です。
最大ダメージ距離⇒15M以内
最小ダメージ距離⇒25M以上
ダメージが出る距離は長いが低威力過ぎるため、高難易度になるにつれて敵を倒すのが ちょっとしんどいのかなという印象です。 マガジンなどのアタッチメントを付けて対策しておきましょう。
Ranch Rifle
スナイパーだと思っていた武器なのですが、アサルトだったんですね。あまりにも単発なので、あまり強い印象はないのですが、まさかのこの時まで知らなかった事実がありました。ボーナスダメージが入ることは知っていましたか?
MAXダメージ距離⇒12M以内
MINダメージ距離⇒27M以上
初めて知ったのですが、弱点に当てると1.1倍のボーナスダメージが入るようです。 スナイパーのような単発式で当てづらいですが、エイム力がありキャラを変えると アサルトの中で一番強い武器かもしれません。
LMG-RPK
LMGがかなり好きでよく使うのですが、腰うちはまずできない上に通常の銃より反動が大きすぎるように感じます。弾薬の消費量は通常の2倍でなくなりますので、よく考えた上で使用しないと後半きつくなる印象があります。
最大ダメージ距離⇒17M以内
最小ダメージ距離⇒27M以上
LMG2丁の中ではリロードは多少早いですが、スキを作ると一瞬で囲まれてしまいますので使用する際はカード構成を考えておきましょう。
LMG-M249
めちゃめちゃ好きな銃なんです。スキンも可愛くてそれはどうでもいいんですけど、とにかく装弾数が桁はずれで強く感じますが、その分リロードがかなり遅いです。
最大ダメージ距離⇒14M以内
最小ダメージ⇒24以上
びっくりしたのが、火力表記1しか変わらないのにダメージの入り方が5も違う事です。 RPKも同じなのですが、多い装弾数も相まって弾切れを起こしやすいため。 サイドアームも積極的に利用し弾を節約する必要があります。
各銃の特性まとめ
それぞれのダメージ量は検証結果を元に作成しました。 演習場で各銃のダメージがどれほど変わるのかを検証していきましたがかなりの違いがあり、かなりびっくりしています。 意外とダメージが同じだったAK47とM16にかなり驚きでした。 射程距離でダメージ が変わっている為威力が弱く感じるのかもしれません。
アサルトに合ったキャラとおすすめキーカード紹介
アサルトは比較的凡庸武器ですので、使いやすいと思います。基本的には誰にでも扱える銃ですが、その中でもアサルトに特化している使いやすいキャラクターを紹介します。
中遠距離のキャラクターがおすすめ!!
- ウォーカー
- ジム
- ホフマン
上記の3人は比較的高威力までに上がるや弾薬を節約できるキャラになりますので、使ってみてください。
おすすめ組み合わせカード
タクティカルベスト
最も重要なカードで必ず入れておきたいカードです。
デメリット無しで弾薬容量と通常ダメージを増加できます。
銀の弾丸
弾丸ダメージ+ 10%は弱点ダメージと通常ダメージが上昇されます。
デメリット⇒変異体を倒すと銅貨5枚失う
チームに仲間がいるのであれば、銅貨を預けて節約が必要になる場合があります。
リロード管理
武器をしまうとリロードするので サブ武器と交互に使用すると良いと思います。
デメリット⇒弾薬容量が減少
弾薬増加カードやキャラをホフマンにすることでデメリットを解消できます。
様々な組み合わせによって強力になってきますので、それぞれに合った 内容にしたい方は試しに入れて見てください。
アサルトの威力・おすすめカード紹介まとめ
上記の表が今回の威力をまとめた表となります。
火力=威力ではないという事はこの火力とはどういう意味なのでしょうか? 色々計算してみましたが、答えが出ずもやもやしています。
自分の好きな銃の基礎となる威力を見つけられましたか? この基礎を元に計算して みるというのはいかがでしょうか? 威力は関係ないという方は使いやすさ重視にしておくと弾薬の節約にもつながりますので 演習場で試してからゲームを楽しんでみてください。
今回のこの記事は動画の方でも解説しておりますので、興味がある方はぜひご覧ください。
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