どうも こんにちは わくわんチャンネルのわくです。
B4Bのキャラって非常に大事。基本となるキャラクターの特性を知ったうえで攻略を目指すと非常に強いと思います。チーム効果がついてくるゲームですので、マルチプレイを楽しむ方やパーティーで楽しむ方にはかなり重要な項目です。かなり難易度が高いゲームなので、キャラ特性やチームの効果を知っているのといないのでは大きな差が出ます。
ようやく最近になってキャラの特性にこんなにもプラスになる効果があるんだと知ったので、ぜひ参考にしていただけたらなと思います。
チーム効果変化とは?
キャラクターはそれぞれ特性があるのはご存じだと思いますが、特性の中には 個人効果とチーム効果の二つがあり、チーム効果がチーム全員にプラス となります。
例 チーム効果が体力+10の場合⇒チーム全員が+10の体力でミッションスタート
初期値は100ですので、全員が110の体力でゲームができる。
実際にチーム効果というのをWikipediaの方で確認しましたが初期値も分からない事が多いし、表現も難しすぎて分からないというのが正直な感想です。
友達と遊びたいという方も多いと思います。BOTが人数合わせで入ってくれるのは私とてもありがたいゲームです。
BOTのチーム効果も発動しますのでその辺を踏まえたデッキ構成を考えてやってみると 攻略の手がかりになるかもしれません。
キャラクター紹介・特性とおすすめキャラ
どんなキャラクターがいて、特性がどんなのがあるのか?キャラによって得意とするポジションがありますので、こんな人におすすめをご紹介していきたいと思います。
エヴァンジェロ
- 火炎瓶を所持
- 敵に捕まった時60秒に1回脱出可能
- 脱出速度+70%
- スタミナ回復+25%
チームスキル
- チームの移動速度+5%
エヴァンジェロスキル効果詳細
○%と言われても分からないのは仕方ない。私も分からん!!ということでめちゃくちゃ簡単にかみ砕いていきます。
また、検証もかねた結果をもとに深堀していますが、多少の誤差は生じますのでご了承ください。
- 脱出速度⇒もがき脱出にかかる時間 通常3秒→1秒(エヴァンジェロのみ)
- スタミナ回復⇒スタミナ0から100まで回復時間 7秒→約5秒(エヴァンジェロのみ)
- 移動速度⇒通常時秒速4.2M→秒速4.0M(チーム全体)
%を時間に変える事でかなり見やすくなったと思います。しかし、個人スキルを含めての解説ですので、チーム全体が上がるわけではありません。
チームで考えた時に小さい数字の効果でも、カードの組み合わせによってはかなりの効果発揮が見込まれます。構成から戦略を立てて試してみるのも面白いと思います。
チームの先頭で敵をひきつけて逃げる役として活躍ができます。チームのおとり役ができるキャラクターです。
ホリー
- スタンガン所持
- ダメージ耐性+10%
- 敵を倒すとスタミナが10回復
チームスキル
- チームスタミナ+25%
ホリースキル効果詳細
ダメージ耐性って普通にダメージを受けた耐性の事と思っていらっしゃる方も多いと思いますが、実は違うんです!!
ダメージには2種類あり、通常ダメージと外傷ダメージがあるんです。ホリーの個人スキルの場合は通常ダメージにしか適用されないので勘違いしないようにしておきましょう。
- ダメージ耐性⇒通常ダメージ10受けても9ダメージしか受けない
- スタミナ回復⇒1体敵を倒すのに消費するスタミナが30であっても倒せば20のスタミナ消費で済む
- スタミナ上限⇒初期値が100→125
スタミナが強いので、スタミナ消費が激しい近接攻撃でも他のキャラクターより回復が早い。このことから近接向き。一番前で後方に敵を流さない事でチーム体制を固めやすいので、チームの盾になれるようなキャラクターです。
カーリー
- ツールキットを所持
- 付近にある潜在的危険を察知
- クイックインベントリ+1
チームスキル
- チーム使用速度+50%
カーリースキル効果詳細
潜在的⇒敵をひきつけてしまうリドゥンの事をいいます。もちろんカラス・パトカー・アラームドアというのは警報がついているので、音に敵が引き寄せられて集まってきます。この全てをひっくるめて潜在的リドゥンと言います。
ホードについて解説していますので、下記よりご確認ください。
アイテムやプレイヤーの動作速度が上昇するということになります。
- 救急キットの使用には3秒かかる⇒カーリーの効果で1.5秒で使用できる
使用速度が上がる物として鎮痛剤以外のサポートアイテムやクイックアイテムの使用速度
ミッション中に壁の封鎖の壁修理等も早くなります。
危険察知も得意でチーム全体の使用速度をあげれるのは非常にキャラクターと言えます。前線でチームに指示をして危険から逃れられる策を導き出せるのはカーリーかもしれません。
この3人のキャラクターは前線タイプにおすすめ!!
足が速くなっている為逃げて敵をひきつける役としてエヴァンジェロ
ダメージ耐性を持っている為前で食い止める役としてホリー
前で危険を即座に察知して仲間に伝える司令塔役としてカーリー
常に前で戦い続ける勇気がある人は挑戦してみてください。マルチプレイでは大人気というか一人はいないと攻略が難しいので重要なポジションをやりたいという方にお勧めです。
ウォーカー
- フラググレネードを所持
- 高精度キルで射撃精度+20%
- ダメージ+10%
チームスキル
- チーム体力+10%
ウォーカースキル効果詳細
まず皆さんこの表現で疑問が浮かびませんか?高精度キル射撃精度って何?って私は思ったんですね。なので、少し簡単にまとめて説明します。
- 高精度⇒弱点部位に攻撃を当ててキルした時(弱点→ゾンビのヘッドや特殊であれば腕等の赤い部分)
- 射撃精度⇒弾のブレ幅
当てるのも難しいですが、敵の弱点に攻撃を当てた時に5秒だけ弾のブレ幅を減少しますという事です。検証しましたがほんと誤差ですので、体感全く分かりませんでした。
敵に与えるダメージも2種類に分かれています。
・弱点に与えると⇒弱点ダメージ
・弱点以外に与えると⇒通常ダメージ
今回のダメージは通常ダメージに適用されます。
- 他のキャラクターであれば10ダメージ与えた場合⇒ジムだけは11ダメージ与えられる
初期値の体力は100ですので110でスタートできるようになります。中遠距離サポート凡庸キャラクターですので、前衛の後ろで守れるタイプです。前線の騎士のようなキャラクターです。
ジム
- 有刺鉄線を所持
- 高精度キルする度ダメージが2.5%上昇
最大10回分累積(25%) - 覗く速度が+25%
チームスキル
- チーム弱点ダメージ+10%
ジムスキル効果詳細
あまりにも高精度キルについては分かりづからかったので、下記の表にしました。通常ダメージ適用になります。
累積中にダメージを一度でも受けると蓄積していたのが0となりますので、攻撃を受けない立ち回りを心掛けてプレイする必要があります。
銃の覗く速度 1.5秒⇒約1秒
弱点ダメージは弱点でしか発動しないダメージですので、勘違いしないようにしておきましょう。
- 普通であれば弱点ダメージ10しか与えられない⇒11ダメージ 与えられる
ダメージが与えにくい相手の場合にチームで与えるダメージを増加させることができる 非常に心強いキャラクターとなります。
ホフマン
- 弾薬箱を所持
- キルすると一定確率で弾薬をドロップする
- オフェンスインベントリ+1
チームスキル
- チーム弾薬容量+10%
ホフマンスキル効果詳細
ドロップ確率は調べられていませんが、リドゥンを倒すことでアイテムをドロップできるのはホフマンだけです。ただし、ドロップする弾薬はランダムです。
- 最大100発の弾を110発まで上昇
この3人のキャラクターは前線タイプにおすすめ!!
チームの体力を上げて、後方からダメージ出す役としてウォーカー
自身のダメージ増加量が多いので変異体処理役としてジム
チームの弾薬を安定供給する役としてホフマン
中遠距離で攻撃サポートが得意な人は前衛とチーム全体の攻撃サポートタイプのキャラクターですので、おすすめです。
ドク
- 包帯を所持
- レベル毎に1回各チームメイトの体力を25回復できます
- 回復効率+20%
チームスキル
- チーム外傷耐性+25%
ドクスキル効果詳細
レベルごと?って何。この箇条書きを見て一発で分かる人すごい!!ミッションにレベルなんて出てきたかなと不思議に思いました。調べたところミッションスタートから完了までの区切りのことみたいです。
回復アイテムを使用しなくてもチームそれぞれを25回復できる。しかし、ミッションに1回のみできる得意技みたいなものです。
- 包帯 通常時回復25⇒30UP
- 救急キット 通常時回復50⇒60UP
ダメージ耐性については受けるダメージの外傷の方が適用されますので、理解しておきましょう。
- 通常であれば10の外傷ダメージを受けた⇒ドクがいることにより7.5の外傷ダメージしか受けない
後ろから最大限チームを支える医者のようなキャラクターです。
マム
- 鎮痛剤を所持
- レベル毎に1回行動不能状態の見方を即座に蘇生
- サポートインベントリ+1
チームスキル
- チームエクストラライフ+1
マムスキル効果詳細
ナイトメアになるとエクストラライフがない為かなり重要になります。
パーティーにいると心強いですが扱いが難しいので注意が必要なキャラクターです。
この2人のキャラクターは後方支援タイプにおすすめ!!
チームの体力を常にみて、回復サポートする役としてドク
全滅を避ける可能性を導き出せる役としてマム
後方でチーム全体の防御に徹したい守りたいという方にはおすすめです。
キャラ特性の効果を集めたらどうなるのか?
今回は分かりやすくするために私達がよく使うキャラクターを例にしていきます。
わんわくがよくピックするキャラクターはホリーとドクですので、このような効果が生まれます。
もちろんBOTにも適用されています。これだけのプラス要素が自分に追加されるので、キャラ特性を生かせるデッキを組み合わせる事でクリアできる確率が上がると思います。
詳しくみるとこれだけでも様々なプラス効果になることも多くあり、個人で持てる アイテム等の活用も含めてキャラクターのチーム構成やカード構成といった考える要素の幅も増えて楽しく遊べるのではないでしょうか?
キャラ特性でチーム効果の変化まとめ
見落としがちなキャラ特性紹介はどうでしたか?チーム効率を考えた攻略や戦略を導きだして低難易度から高難易度までぜひ遊んで見てください。
この中で一番効果が薄いと感じるのはホフマンだと思います。ホフマンの強みは自身のオフェンススロットを増やせるのでボマーとしての役割は十分果たせるキャラだと思いますが、あまり使用するのはおすすめしません。
ただ、いろんなキャラでナイトメアを一貫してクリアすると「ZWAT]衣装がもらえますので、ほしい方はぜひ挑戦してみてください!!
また、Youtubeの方でも解説をしていますので、ご参考までご視聴ください。 よかったや役に立ったと思った方は高評価・チャンネル登録よろしくお願いします。