【Dead By Daylight】サバイバーが嫌がる!?初心者におすすめキラー共通パーク5選

こんにちは、わくわんのわくです。

今回DBDのキラー共通パークでサバイバーをやっている際に、これは組み合わせ次第でめんどくさいと思ってしまうものをご紹介します。

サバイバーで遊んでいる確率の方が多いので、エンジョイ勢ですがこれは苦手というパークも共通で存在します。

逆にキラーでの構成に自分が嫌なパークを積んでいくとかなり刺さることがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

あくまで個人の見解であることはご了承ください。

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キラー共通パーク一覧

初めてする場合、課金キャラをわざわざ購入してパークを揃える人はなかなかいないと思いますので、そこで役に立つのが共通パークです。下記がキラー共通パーク一覧となっています。(全15種類)

パークを集めたからといって全滅が狙えるというわけではありませんので、注意してください。

キラーは共通パークだけでは、4人のプレイヤーを相手にするのはよほど上手くない限り不可能ですので、キャラに合わせて固有パークは用意しておきましょう。

 
わん
基本的にキラーの目標は全滅ではないことを覚えておきましょう。

運営が考えているのは全滅ではなく2処刑2脱出がちょうどいい割合だと言っています。

 
わく
BPを稼ぐことだけに集中しておきましょう。

スキルレーティング制が導入されてもガバマッチは仕方がないので、まずは練習することや配信者の立ち回りなどから勉強していくとどんどんBPを稼げると思います。

キラーを育てるには?

キラーはキャラ特性があり、すべて能力が違います。いきなりキラーからやってしまうとパークを揃える前にやる気をなくすことの方が多いです。

悪意のあるサバイバーもいますので、初心者キラーにとってはつらいと思いますが一部ですので無視しましょう。

 
わん
まずはサバイバーでBPを集めること・キラーの特性を知るところから始めることをおすすめします。

すべてキラー特性を知ろうといきなり遊んでみるとボロボロにやられて萎えてしまうことも多いので、まずは自分の好みの特性を持ったキラー1体を極めることから始めましょう。

この極めている間にサバイバーの行動や立ち回りを決めて動いているとBPを自然に集めることができてきます。

 
わく
いろんなキラーが使えたらもっと面白くなると思います。正直に私はいろんなキラーはまだ使えません・・・。

とはいえ、一部のサバイバーには自分より弱いと思ったりすると煽る人もいますので、腹を立てずに大人の対応をしてあげてください。

ただし、煽ると戦術での立ち回りの見極めはしてくださいね。

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キラー共通パーク5選

私たちがサバイバーをやっていて嫌だなと思う共通パーク5選をご紹介していきます。

固有パークと組み合わせたらより強いと思う個人的に選んでいる5つですので、参考までにしてください。

①ずさんな肉屋

通常攻撃が当たると出血頻度が(少し/そこそこ/かなり)で増加し重症ステータスを与える。
完全回復でしか効果は消えない。

攻撃が1発当たるだけで回復するのにかなりの時間を要します。

 
わん
固有パークのスキルによっては発電機の回りが遅くなったりもしますので、かなり厄介なパークになっています。

これ一つで様々な要因で遅延させることができますので、つけておいて損はないです。

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②不安を煽るもの(マインドブレーカー)

発電機を修理中・修理後目くらまし・疲労ステータス効果を与える。

かなり強いパークになりました。もともとはデモゴルゴンの固有パークです。

上記は簡単に省略して書いていますが、効果はもっとすごい。

サバイバーのチェイスパークを一定時間無効化できるため、生存者に攻撃を当てられるチャンスを作ることが可能になります。

 
わく
目くらまし状態に生存者はなっていますので、こちらの動きを読みづらくなっている間に距離を縮められると最高です。

③景気づけ(サージ)

発電機近く(32M)以内でサバイバーをダウンさせると周囲の発電機すべてが後退する。

自分が固めたい発電機近くにサバイバーをおびき寄せてダウンさせることで、戦略的に発電機の修理速度を後退させることができると効果的。

 
わん
サバイバーでやっているとうまいキラーはそんなこともできるため、一番当たりたくないかもしれません。

戦略的にパークが刺さるとなお面白いと思います。こちらもデモゴルゴンの固有パークでしたが、現在は共通パークとなっていますので、積極的にとっておきたいパークの一つです。

④囁き(ウィスパー)

生存者が(48/40/32)M以内にいると音が聞こえるようになる。

何M以内といわれても結局どこにいるのかわかりにくいのには変わりないのですが、自分を中心として(48/40/32)Mの円内にいると考えると絞られてくると思います。

 
わく
吊られている生存者にも反応しますので、注意してください。

ただし、反応しているからとずっとうろうろしていても見つけられない場合もありますので、時間の割り振りはしっかり決めておきましょう。

⑤誰も死から逃れられない(ノーワン)

呪いのトーテムが存在する限りは生存者はワンパン・移動速度が上昇します。

呪術とついているパークは呪いのトーテムを生成することが可能ですが破壊されると効果が消えるものもあれば、破壊されたことによって効果が発揮されるものもあります。下記の写真のようなものを指します。

このトーテムが破壊されなければワンパン状態ですが最後にしか発動しません。

5台の発電機を直された後の最後の砦のようなパークです。うまくいけば全滅も夢じゃありません。

サバイバーはトーテムを破壊するか生存者を見捨てるか吊り交換という選択を迫られますので、窮地に追い込まれることも多いです。

初心者のお悩み解決パーク

私たちもそうなのですが、初心者には下記のような悩みがあります。

  • サバイバーが見つからない
  • 攻撃が当たらない
  • 吊る時の揺れで思ったところに運べない

初心者キラーが通る道です。配信者のを見てもあんなに安易に最初からできるわけがないものです。

 
わく
実際に私もそうなんですけどね。

だからこそ共通パークで賄えるものがあります。固有パークを揃えられるまでの間の代用パークです。

サバイバーを見つけられない場合におすすめ!!

狡猾(インシディアス)
(4/3/2)静止すると探知不可になる。

キャンプをすることで、他のサバイバーをおびき寄せることが可能になります。

心音もステルスも消えてしまう為、おのずとサバイバーが近寄ってきますので戦略的なパークとして利用するのも悪くありません。

あまり頻繁に使用しているとサバイバーに感づかれてしまうため、使い時というのはしっかりしておきましょう。

攻撃が当たらない方におすすめ!!

無慈悲
攻撃を外した際のクールダウン(20/25/30)%を減少させる。

攻撃を外した後のよろめき時間があまりにも長くサバイバーが遠くに逃げてしまうなんてことは日常茶飯事です。

初心者にとって外した後サバイバーを見失うことが一番BPを稼げない一つ要因でもありますので、攻撃を当てることと外しても見失わないという目標を持ってこのパークで望みましょう。

吊るのが苦手な人におすすめ!!

鋼の握力
もがく効果が75%減少。
抜け出すための時間(4/8/12)%増加

生存者を担ぐ時の揺れでなかなかフックに吊れないというのも初心者あるあるです。

サバイバーがもがいているために揺れが発生しているのですが、この効果を減少させることで真っすぐ進むことが可能になります。

また長時間運ぶことも可能なため、アーカイブの地下吊りを目標としている人には有効だと思います。

つい最近話題になっていた、サバイバーの「ボイルオーバー」の強化が入ったことで対抗手段として使用できます。

 
わく
現在はあまり使用しているサバイバーはいないと感じますが・・・。

キラー共通パークまとめ

私たちがサバイバーをやっていて組み合わせでかなりめんどくさいと思ってしまう5選でした。

実際に私も使用キャラにもよりますが、キラーをやる時は共通パークを組み合わせて使用します。

初心者にとって固有パークを揃えるまでがかなりしんどいのは普通のことです。

それでも役に立つパークというのは必ずありますので、根気よくサバイバーと白熱した試合ができるように遊んでいきましょう。

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