こんにちは、わくわんのわくです。
今回はDBDで初心者サバイバーが育成するのに必須の順番をご紹介していきます。
もちろん課金なしのキャラクターでおすすめできるサバイバーです。
生存者は育成するのにキャラ特性がないため、自分の好きなキャラを育成することが可能です。
初心者にとって育成順番が大事になってくることは覚えておきましょう。
キャラに特性はなくても固有パーク(キャラスキル)がありますので、取得するために順番は重要になってきます。
そこで今回は初心者向けサバイバーキャラ育成順番解説をしていきたいと思います。
初期サバイバーは全9種(サバイバー)
初期で解放しているサバイバーはPS(プレステーション版)では9種類。
上から順番にキャラクターの名前は以下の通りです。
- ドワイト・フェアフィールド
- メグ・トーマス
- クローデット・モレル
- ジェイク・パーク
- ネア・カールソン
- ウィリアム・ビル・オーバーベック
- デイビット・キング
- エース・ヴィスコンティ
- フェン・ミン
すべての機種で持っているので、確認しました。
少しパソコン版はキャラが少ないこともあり、初心者には難易度高めのように感じます。
今回のメインはあくまでPS版でのキャラ育成順番とさせていただきます。
おすすめサバイバー育成順番
個人的に上記の写真のように育成するのが一番効果的だと考えます。
この順番がいいという理由を一つ一つ解説していきます。
①クローデット・モレル
レベル30以上でそれぞれの固有パークが解放し、他のキャラでも上記のパークが出現するようになります。
3種類の固有パークの特性は下記の通りです。
・共感
(64/96/128)メートル以内で瀕死又は負傷状態の仲間を可視化。
殺人鬼に直接触られている仲間のオーラは可視化できない。
・植物学の知識
治療速度と治療アイテムの効率が(11/22/33)%上昇
・セルフケア
回復アイテムを使わずに通常の50%の速度で自己治療可能。
自己治療に回復アイテムを使うときの効率が(10/15/20)%上昇
Dead By Daylight攻略Wikiより抜粋
回復手段を持たないというのは初心者ではあまりおすすめできません。
生存者4人で初期段階から一人欠けてしまうのは、脱出することが困難になってしまいます。
共通パークの「内なる回復」も回復パークですが、トーテム破壊という条件がついていますので、心配な方はセルフケアを目的に育てるのが最優先だと考えます。
②ウィリアム・ビル・オーバーベック
ビル爺さんの固有パークで最初に欲しいのは、「与えられた猶予」。
キャンプやトンネルが多いDBDでは、救助する側はボロタイを付けておくことが必須になりつつあります。
キャントンキラーに腹が立つと思っているサバイバーさんはぜひ下記の解説記事も読んでみてください。
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サバイバーは如何に生存者を最後まで生かすことができるかにかかっていますので、2番目に優先してとっておきたいパークです。
ビルの固有パーク詳細は以下の通りです。
・置き去りにされた者
儀式で最後の生存者となった場合、(24/28/32)メートル以内にあるハッチのオーラが見える。
・与えられた猶予生存者をフックから外すと、(8/10/12)秒間の我慢のステータス効果を得る。
・不滅1マッチに1回のみ、瀕死状態から完全回復することができる。
瀕死時の回復速度が(25/30/35)%上昇する。
Dead By Daylight攻略Wikiより抜粋
救助もこのゲームでは重要な役割があります。
このゲームには勝ち負けではなくサバイバーでは脱出するのがゴールだとしても、ゴールまでの過程で評価が決まってしまいます。
評価の中には、発電機修理・チェイス・協力(救助・共同作業)・生存時間(ダウン回数など)の四つの過程をクリアすることで評価が上がっていきます。
③デイビット・キング
上記の3つで欲しいパークはデッハです。
3体目まで本当のチェイスパークなし状態でしたが、ここからはチェイスパークを取り入れるというのもありだと思います。
デイビットの固有パーク詳細は下記の通りです。
・ずっと一緒だ
瀕死状態の生存者を治療する時の治療速度が100% 上昇する。
フックから安全に救出する
味方の代わりに攻撃を受ける
パレットで殺人鬼を怯ませて生存者を救出する
懐中電灯で殺人鬼を目眩ましして生存者を救出する
上記でトークンを獲得する。
全カテゴリーのブラッドポイントを1トークンにつき25%追加で獲得する。
この効果は最大(50/75/100)%まで重複する。
追加取得したブラッドポイントはマッチ終了後に付与される。
・デッド・ハード(デッハ)
負傷時、ダメージを避けるためアドレナリンを一気に放出して前方に素早くダッシュする。
条件は以下の通りです。
前方へダッシュするには、走っているときにアビリティを発動ボタンを押す。
走っているときのみアビリティが発動可能。
スキル発動中はダメージを回避できる。
キャラクターに(60/50/40)秒間の疲労を発生させる。
走っている間は疲労が回復しない。
・弱音はなしだ
儀式の間、衰弱状態になる。
あなたの濃い血はほぼ一瞬で凝固する。
血痕を残さなくなる
負傷によるうめき声が常時(25/50/75)%低減される。
回復速度が(15/20/25)%上昇して、瀕死状態から完全に回復する能力を得る。
Dead By Daylight攻略Wikiより
どれも発動条件が難しいため、初心者には少し扱いづらい可能性も高いと思います。
しかし、扱うことができればチェイス時間を引き延ばすことが可能になるので、ぜひ練習してみてください。
④ドワイト・フェアフィールド
固有パークであるといいと思うパークは絆と有能の証明です。
サバイバーの位置が把握しきれない初心者にとって絆は有効。
また、発電機を修理しないことにはゲーム展開が悪くなる一方なので、有能の証明は非常に優秀になります。
ドワイトの固有パーク詳細は下記の通りです。
・絆
(20/28/36)メートル以内にいる仲間のオーラを可視化する。
・有能の証明
4メートル以内で発電機を修理している生存者は、修理速度が15%上昇する。
範囲内の生存者全員にも同じ上昇が適用される。
共同作業で取得するブラッドポイントが(50/75/100)%増加する。
・リーダー
8メートル以内にいる他の生存者の治療・破壊工作・フックからの救助・浄化・ゲートの解放・調査の速度が(15/20/25)%上昇する。
生存者には、「リーダー」の効果は1度につき1つのみ適用される。
他の生存者が「リーダー」の効果範囲外に出た場合でも、効果は15秒間持続する。
Dead By Daylight攻略Wikiより
サバイバー初心者がまずやることは発電機を回すことが一番重要です。
⑤フェン・ミン
フェン・ミンの固有パークすべて非常に優秀です。
初心者にとってキラーの位置や他のプレイヤーに迷惑をかけたくないと思ってしまう人にとっては、どれも欲しいパークだと思います。
フェンの固有パーク詳細は以下の通りです。
・テクニシャン
修理時に発生する物音と、それの聞こえる範囲が8メートル減少する。
修理のスキルチェックに失敗すると、以下の影響がある。
発電機の爆発が起きない
発電機の進行度が通常通りに減少する
進行度が追加で(5/4/3%)減少する
・しなやか
急いで乗り越えを行うと加速し、最大3秒間、移動速度が通常の150%に上昇する。
(60/50/40)秒間の疲労を発生させる。
しなやかは疲労時に使用できない。
走っている間、疲労は回復しない。
・警戒
殺人鬼がパレット、破壊可能壁、発電機の破壊を行ったとき、あなたは殺人鬼が(3/4/5)秒間視えるようになる
Dead By Daylight攻略Wikiより
発電機を回すのが苦手やチェイスが苦手なサバイバーは無条件に発動できることパークを優先する方がいいかもしれません。
なので、③でご紹介したデイビットと入れ変える順番だとより安心して遊べると思います。
おすすめキャラまとめ
機種によって育成できるキャラが限られてきますので、初めたての方にはきついかもしれません。
もし、初期から使用できるサバイバーが多い方がいいと思う方は、switchから初めてみてください。
少しグラフィックなどの問題があるかもしれませんが、全然遊べます。
私達はPS5に移行してからのキャラ育成は下記の通りする進めています。
- クローデット・モレル
- ウィリアム・ビル・オーバーベック
- デイビット・キング
- ドワイト・フェアフィールド
- フェン・ミン
しかし、デイビットの固有パークは条件が多く使用しづらいという方は、フェン・ミンを優先して育成することをおすすめします!!
以上今回は初期サバイバー育成順番の解説でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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